20代アニヲタ男子の《考察なし》アニメ感想記

アニメ全般の感想を考察一切なしで書いていきます。

映画トロプリ公開前に押さえておきたいハトプリ基礎講座

⓪まえがき

10月23日に公開が予定されている映画トロプリ。本作ではハトプリチームが参戦!
というわけで、今回はハトプリの基本情報を押さえておきます。
これで映画がもっと楽しめるかも!?

①ハトプリとは

そもそもハトプリ(ハートキャッチプリキュア!)とは、2010年2月7日から2011年1月30日にかけて放送されたシリーズ通算7作目5代目のプリキュアです。シリーズディレクターは「ハピネスチャージプリキュア!」も担当することになる長峯達也、キャラクターデザインは「おジャ魔女どれみ」シリーズの馬越嘉彦です。

②プリキュア

「『心の大樹』の守護」を使命とし、砂漠の使徒に立ち向かう伝説の戦士。プリキュアになる資格がある少女は心の大樹の夢を見る。

花咲つぼみ/キュアブロッサム

本作の主人公。担当声優は水樹奈々。人付き合いが苦手な人見知りキャラ。
クラスメイトの来海えりかの『心の花』を取り戻すため、キュアブロッサムに変身する。

来海えりか/キュアマリン

もう一人の主人公。担当声優は水沢史絵。つぼみとは真逆の誰にでもグイグイいくタイプ。
かつて実施された『プリキュア総選挙』で『好きなプリキュアランキング第1位を獲得した実績を持つ大人気キャラ。それまでの『青キュア=知的なイメージ』を根底から覆した立役者。とにかく可愛い。

明堂院いつき/キュアサンシャイン

担当声優は桑島法子。姉のこともあり男らしく生きていた。ただ本心は可愛いものが好きな女の子らしいボクっ娘。変身バンクの髪が伸びるとこが最高なのでぜひ!

月影ゆり/キュアムーンライト

担当声優は久川綾。つぼみ達よりも先にプリキュアとして『砂漠の使徒』と戦っていた。パートナー妖精を目の前で失ってしまったり父親が敵に利用されていたりと、シリーズ随一の重めのチートキャラ。

③砂漠の使徒

本作でプリキュアに敵対する組織。人間の『心の花』を枯らせ大樹にダメージを与えようと画策する。劇中ではおよそ400年前からプリキュアと敵対している。

サソリーナ

幹部の一人。アラビアン風な容姿でかなり怪しい異彩を放っている。

クモジャキー

幹部の一人。坂本龍馬よろしくコテコテの土佐弁を使いこなす熱い男。

コブラージャ

幹部の一人。THE ナルシスト。自分が大好き。

サバーク博士

ダークプリキュアを生み出した。正体はゆりの父親。

ダークプリキュア

サバーク博士によって生み出された悪のプリキュア。とにかく執拗にプリキュア(特にキュアムーンライト)を襲う。当時からかなり人気が高かった記憶。

デューン

本作のラスボスであって決して村上ショージの持ちギャグではない。初登場時は少年の姿をしているが最終的に巨大になる。

デザトリアン

本作の怪物枠。担当声優はあの金田朋子。圧倒的金朋地獄。ほぼ毎週金朋の声を耳に入れてたと思うとゾッとする。

④オープニング主題歌/エンディング主題歌

オープニング主題歌『Alright!ハートキャッチプリキュア!』/池田彩

前期エンディング主題歌「ハートキャッチ☆パラダイス」/工藤真由

後期エンディング主題歌「Tomorrow Song 〜あしたのうた〜」/工藤真由

⑤劇場作品

「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」

ハトプリの単独映画。アニメ映画としても相当完成度が高い「プリキュア」シリーズ不朽の名作。本作の敵・サラマンダー男爵役は故・藤原啓治さん。

⑥まとめ

以上、ざっくりですがハトプリの紹介でした。
でも、実際に見てもらうほうが早いです。
現在、期間限定ですがYouTubeで全話無料配信されています。
とにかく見てください!見れば分かります!
個人的にシリーズで一番面白くて大好きな作品です。
映画公開まで待ちきれませんがおとなしく待ちたいと思います!
トロプリチームとの共演が今から楽しみです