20代アニヲタ男子の《考察なし》アニメ感想記

アニメ全般の感想を考察一切なしで書いていきます。

【感想】ひぐらしのなく頃に(リメイク版)第1話

ついに始まりました!
それでは感想をば!

“あの時の懐かしさ”爆発!

始まった瞬間、すぐに感じたのは“あの時の懐かしさ”でした!
空気感、テンポの良さ、そして声優陣の芝居、
そのすべてがいい意味で“あの時のまま”でした!
1作目から14年経った今でも(近年も集まることは多いそうですが)
声優陣があの時の声のまま芝居されていて「さすがプロだな」と感服してしまいました!
改めて「声優って凄い」と思いました!

エンディングにビックリ!だけど納得!

エンディングに「ひぐらしのなく頃に」が使われたのには正直驚きました!
と同時に「真のリメイクとはこうあるべきだ」とも思いました!
制作陣のオリジナルへの強いリスペクトが感じられました!
第2話からのエンディングは「why, or why not」を使ってくれるのでしょうか?

キャラデザがシャフト作品っぽい!

キャラクターデザインがシャフト作品っぽいなと思ったら
〈物語〉シリーズ渡辺明夫さんということで納得しました!
シャフ度もあってほしいところですが制作会社が違うので期待できないですよね(笑)

まとめ

第1話としては満足のいく完成度だったと思います!
ひぐらしを履修済みの人、初心者の人、誰でも楽しめると思います!
第2話以降も楽しみな作品です!
あと、梨花ちゃんの「にぱー☆」が可愛すぎです!