20代アニヲタ男子の《考察なし》アニメ感想記

アニメ全般の感想を考察一切なしで書いていきます。

【感想】「ゆるキャン△ SEASON2」第1話

第1話「旅のおともにカレーめん」

第1話あらすじ(公式サイトより)

みんな忙しい師走の年末。なでしこ、千明、あおいの野外活動サークルと恵那はアルバイトに勤しんでいた。そして同じくバイト中のリンは、年越しキャンプの計画を立てていて。

第1話スタッフ

【脚本】田中仁【絵コンテ・演出】京極義昭
【作画監督】佐々木睦美 山下喜光 遠藤大輔 近藤律子

第1話で登場したキャンプ場

浩庵キャンプ場(公式サイト)
ここは説明するまでもないですね。シーズン1でも登場した本栖湖のほとりにあるキャンプ場です。祖父からキャンプ道具一式を譲り受けた中学生のリンが父親と行った場所です。ここがリンの初キャンプ場なのは感慨深いですね。

感想

素敵な旅を予感させるシャレオツOP&しっとり聴かせる穏やかED

今回のオープニング曲も亜咲花さんが担当!
オープニング映像はシャレオツで可愛らしいものになってます。
前回もよかったですが今回も素敵な旅を予感させます。
サビからのテンション上がる感じはたまらなく好きです!
無限ループできる映像なのもポイント高いですわ!
そして、佐々木恵梨さんも引き続きエンディング曲を担当!
前回同様しっとり聴かせてくれます。
どちらの曲もやはり「ゆるキャン△」らしくていいですね!

ソロキャンガールの原点

時は遡り、中学生のリンは祖父からキャンプ道具一式を譲り受けました。
秋、リンは初めてのソロキャンプをしようと父とともに浩庵キャンプ場へ向かいます。
キャンプ初心者のリンは焚き火をするのも一苦労です。

管理人さんの助言でどうにか火を起こせました。
料理も見事に大失敗。
母の助けを受けてカレーめんをいただきました。
調べてみるのと実際にやってみるのとでは段違いと知ったリンは、木を切るための鉈、そして椅子を買って次こそは成功させると誓うのでした。

中学生リン可愛すぎる!
高校生とはまた違った可愛さがあっていいですね!
これがソロキャンガールしまりんの原点だと思うと感慨深いですわ。

それぞれの年末年始

第1話はシーズン1最終回のクリキャン後、年末のお話でした。

なでしこは例のランタンを買うために年賀状配達のバイトを始めました。
配達先の人からお茶をもらったり、可愛いワンちゃんに出会ったり、一人でも寂しくないところはさすが強い子なでしこです!

他の野クルメンバー(+リン、恵那)もバイト中。
酒屋の千明は年末年始は休みなしと嘆きますが、他は何日か休みを貰える模様。
千明だけ激務やないかいw
他が年末年始の予定を語らい合う中、千明だけは完全に蚊帳の外。

そしてこの顔であるw
ぼやく千明ですが、お土産を買ってもらえると知り態度一変。
みんな(お土産)の帰りを楽しみに待つのでした。

リン、初めての静岡へ!

大晦日に年越しキャンプをすることにしたリンは静岡の伊豆方面に向かうことに。
来ました、いずキャン!
伊豆辺りはいいスポット多いのでどれだけ登場するか楽しみです!
父親の提案で御前崎を目指すことにしました。
さらに、少し離れたところでキャンプもすることに。

いざ、出発の朝!
愛車のビーノを走らせていると、途中でなでしこの姿が。
仕事にはまだ早い時間でしたがコンビニでお昼ご飯を買っていたのでした。
なでしこはリンに「旅のお供に」とカレーめんを渡します。
「行ってくる」「行ってらっしゃい!」
リンはなでしこに暫しの別れを告げ、目的地に向け走るのでした。
この二人はやっぱ尊い!

新コーナー

「ゆるキャン△」で忘れちゃいけないのが、本編後のおまけコーナー!
「へやキャン△」に代わる新コーナーがいよいよスタート!
その名も⋯⋯

\「イヌイヌイヌ子さん」/
無駄にもう一回言おう!
\「イヌイヌイヌ子さん」/
犬山あおいの、犬山あおいによる、犬山あおいのためのコーナーきたーーー!
あおいちゃんの家系は犬にかなり縁があった!?
⋯⋯というのは当然ホラですけどね。
あおいちゃん好きにはたまらないコーナーですわ。

まとめ

シーズン1から3年⋯⋯
ついに帰ってきましたね!
最高の第1話でした!
「ゆるキャン△」って本当に最高ですわ!
3年(へやキャン△から1年)待ち続けて本当によかったと思えました!

次回予告

次回は「大晦日のソロキャンガール」
いよいよ静岡県入りするリン。早太郎にも会えるのでしょうか?
来週まで待ちきれません!