20代アニヲタ男子の《考察なし》アニメ感想記

アニメ全般の感想を考察一切なしで書いていきます。

【感想】「ゆるキャン△ SEASON2」第2話

第2話「大晦日のソロキャンガール」

第2話あらすじ(公式サイトより)

大晦日。静岡までやってきたリンは、海を満喫しながらキャンプ場で一年を終える。一方なでしこは元日もアルバイトで大忙し。そこにリンたちからメッセージが届いて……。

第2話スタッフ

【脚本】田中仁【絵コンテ・演出】金子伸吾

第2話で登場したキャンプ場

竜洋海洋公園オートキャンプ場(公式サイト
静岡県磐田市にあるキャンプ場。現在はコロナの関係で一部地域の予約、利用ができなくなってますがコロナが収束したら是非とも行ってみたいです。

感想

ついに静岡県へ

ついに静岡県にやって来たリン。
初めて見る海に内心テンション上がってます。

これが海なし県民の性。
その後、掛川のお茶屋さんに行き、以前出会った山ガール(1期9話参照)さんと再会。
静岡の方だったんですね。
お茶を使ったスイーツとか美味しそうです!

さらに見付天神を訪れたリンはリアル悉平太郎を拝もうと思いましたが、残念ながらすでに亡くなっていました。
ちなみに見付天神には丑年まいりと戌年まいりがあるそうで、今年放送するのは何かの縁な気がします。

ここで一句。
年越し蕎麦 食べて年越しキャンプをす

それぞれの初日の出

元日を迎え、リンは海から、なでしこを除く野クルメンバー(+あかり)は身延山山頂から初日の出を拝みました。

そういえば初日の出って見たことなかったなぁ。
来年はいい場所見つけて見に行きたいですわ。

トラブル発生

路面凍結で1月3日まで家に帰れなくなってしまったリン。
祖父が迎えに来るまで静岡に滞在することになってしまいましたが、ここで帰省中のなでしこと再会し綾乃と出会うんでしょうね。
楽しみですわ。

まとめ

2話もよかったですわ!
ダブル初日の出が美しかった。

次回予告

次回は「たなぼたキャンプと改めて思ったこと」
思いがけないトラブルに見舞われたリンが改めて思うこととは…?
次回も見逃せない!