20代アニヲタ男子の《考察なし》アニメ感想記

アニメ全般の感想を考察一切なしで書いていきます。

【感想】「ゆるキャン△ SEASON2」第3話

第3話「たなぼたキャンプと改めて思ったこと」

第3話あらすじ(公式サイトより)

なでしこのお正月は静岡のおばあちゃんの家でのんびり。先に現地にいたリンも誘って浜名湖のうなぎに大満足! お腹も膨れて家に着くと、なでしこの幼馴染の綾乃が出迎える。

第3話スタッフ

【脚本】田中 仁【絵コンテ】京極義昭【演出】岩崎太郎

第3話で登場したキャンプ場

渚園キャンプ場(公式サイト

浜松市の渚園にあるキャンプ場。
1泊料金【大人】410円【小中学生】200円
高校生がワンコインで泊まれるのは確かに激安です!

感想

前回のあらすじ

大晦日にいずキャンをすることにしたリン。しかし元日になり、帰り道が凍結して帰れなくなってしまう。3日の朝に祖父に迎えに来てもらうまでリンは静岡に滞在することに⋯⋯。

なでしことの再会

なでしこの提案でなでしこの祖母の家に泊めてもらうことになったリンは元日を海辺や温泉で満喫する。そして翌朝、浜名湖佐久米駅でリンはなでしこと再会する。

浜名湖佐久米駅はユリカモメがいる駅で有名なんですね。
ユリカモメを愛でるリンとなでしこが可愛いです。

あと、劇中で「苺のきらめき」として登場した「いちごの雫」がめちゃくちゃ美味しそうです!(劇中で50個買いしている人がほとんどでしたが購入上限が50個なんですね)

うなぎの誘惑

祖母の家に向かう前にうなぎ屋を訪れたリンとなでしこ。リンは高級うなぎの特上を前に臆してしまいますが、なでしこ父の計らいでリンはうなぎを食べることができました。

浜松といえばうなぎ!絶対美味いに決まってます!

土岐綾乃登場

ようやく祖母の家に着いたリンとなでしこ。
そこにはすでに先客が。

なでしこの幼馴染みである土岐綾乃が2人を出迎えます。
綾乃はなでしこが送る写真でリンのことを知っていたこと、中学時代のなでしこが食べ過ぎでぽっちゃりしていたことなどを話します。

そして、3人は正月を楽しむのでした。

ぽっちゃりだったなでしこの過去に驚きました。
浜名湖を自転車で何周もするのはなかなかハードそうです(笑)

クリキャン〜年越しキャンを通してリンが改めて思ったこと

綾乃のバイト終わりを待って浜松市を見渡せる展望台にやって来たリンとなでしこ。
なでしこはリンに今回のキャンプはどうだったか聞く。
クリキャン、そして今回のキャンプを通してリンは「自分はソロキャンが好きなんだ」と改めて気付く。さらに「ソロキャンは寂しさを楽しむもの」というリンの言葉になでしこも思うところがある様子。
帰り際、綾乃は「暖かくなったら山梨に遊びに行く」と約束をするのだった。

今週の「イヌイヌイヌ子さん」

富山県こそ富士山がありそうな県という話。

まとめ

新キャラの土岐綾乃初登場回。
この出会いがリンのこれからにどう関わっていくのか、楽しみです。
あと、黒沢ともよさんの声、聞いてて癒やされますね。

次回予告

次回は「バイトのお金で何を買う?」
いよいよあのガスランタンを買うんですかね。
そして、なでしこは遂にソロキャンに興味を⋯⋯?
次回も見逃せない!