20代アニヲタ男子の《考察なし》アニメ感想記

アニメ全般の感想を考察一切なしで書いていきます。

【感想】「ゆるキャン△ SEASON2」第4話

第4話「バイトのお金で何を買う?」

第4話あらすじ(公式サイトより)

冬休みも終わり、次のキャンプについて相談しあう野クルメンバーたち。なでしこの頭の中は食べ物のことでいっぱい……と思いきや、ソロキャンにも興味が沸いてきて……。

第4話スタッフ

【脚本】田中 仁【絵コンテ】黒澤雅之【演出】鈴木 薫

感想

バイトのお金で何を買う?

冬休みが終わり、野クルメンバーは次のキャンプについて話し合います。

千明はタープを購入。

なでしこは、以前カリブーで見かけたお洒落なガスランタンを買おうと決意します。

リンは特にいま欲しいものはなく、バイト代はキャンプ資金に充てることに。
一方で恵那はチクワ用にとドッグ専用のミニテントを買うようです。

グルキャンもいいけど…

次のキャンプを心待ちにするなでしこ。
どんなキャンプ飯を作ろうか考えを膨らませるなか、ふと思いました。

「私もリンちゃんみたいにソロキャンプ、やってみようかな…」
先日リンが話していたことを思い出し、なでしこはそう思うようになりました。

次のバイト!

次は長期バイトを探すなでしこでしたが、身延周辺では理想のバイトが見つかりません。
そんなとき、姉から外食の誘いが。
身延駅近にあるその店に到着したなでしこに、姉はその店がバイト募集していることを教えます。

こうしてなでしこの次のバイト先が決まるのでした!

ランタン購入!

そしてバイト代が振り込まれ、いよいよガスランタンを購入したなでしこ。

これでお洒落キャンパーの仲間入りを果たしたなでしこは、家に帰ってから家族にお披露目します。
夜が明け、姉は車の中に何かが置いてあるのを見つけました。
それは、寒がりな姉の為にとなでしこが密かに買っておいたキャンプ用のハンディカイロでした。

「キャンプ資金にするって言ってたのに、無理してんじゃないわよ」
なでしこの思いやりを感じた姉は、車を走らせるのでした。

まとめ

バイト代で何を買うか、という今回の話ですが、注目すべきはなでしこと桜ですよね。
妹の為にバイト先を探す姉、姉の為にカイロを買う妹。
姉妹愛が感じられる、控えめに言って神回でした。
エンディングを各務原家の一枚絵でやり通すあたり、センスを感じました。

次回予告

次回は「カリブーくんと山中湖」
初の山中湖!千明、あおい、恵那というなかなか珍しい組み合わせでのキャンプ!
次回も期待できそうですわ!