20代アニヲタ男子の《考察なし》アニメ感想記

アニメ全般の感想を考察一切なしで書いていきます。

【感想】「ひぐらしのなく頃に 卒」第1話+第2話

家族がバラバラになった過去、失敗を繰り返さないために、レナは戦う──!それがたとえ、人の道を外れる行いだとしても──。

あらすじ

昭和五十八年の六月。雛見沢に引っ越してきた圭一は、村に住むレナたちとの新しい生活を楽しんでいた。そんな六月のある日、レナは一緒に暮らす父親の態度がどこかよそよそしいことに気づき、不信感を募らせる。父親がホステスの間宮リナに貢いでいることを知ったレナは、幼い頃に自分のせいで家族がバラバラになってしまったことを思い出し、二度と同じ失敗をしないために、家族を壊す者と戦う決意をする。

場面カット

感想

さあ、再びはじまりました「ひぐらしのなく頃に」!
今回は「業」の解答編ということで、真実が次々と明かされていきました!
まずは「鬼騙し編」の解答編「鬼明かし編」。
レナ役の中原麻衣さんの狂気に満ちた芝居が素晴らしすぎます!
間宮リナさんを殺めるシーンの狂った笑いが最高にパスみが深かったですわ!(褒め言葉)